road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2010-03-07から1日間の記事一覧

「格差が遺伝する!」三浦展/宝島社新書

「下流社会」を書いた著者:三浦展の書いた新しい本。 小学校2~6年生の子供を持つ母親1443人を対象に アンケート調査を行った結果をもとにまとめられている。 副題は、「子どもの下流化を防ぐには」 「下流社会」では、 下流を単に所得が低いということでは…

「『婚活』時代」山田昌弘・白河桃子/ディスカバー携書21

山田昌弘・白河桃子さん共著の本。 パラサイト・シングル、格差社会、下流社会、ワーキングプアと 最近、社会現象がキャッチィな言葉で語られるようになって 一般的なイメージとして浸透していくような事例が多い。 その中のひとつであるというには 『婚活』…

「乱丁文学大辞典・家族八景」筒井康隆/新潮社

「家族八景」 テレパス:火田七瀬が初登場する連作長編。 精神感応能力を持つ七瀬が、その能力を悟られないように 短い時間で職場を変えていける仕事として家政婦を選び、 色々な家庭を渡り歩いていく。 ドラマ化するにふさわしい散文的な構成という ことに…