road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「架空取引」マイケル・リドパス/NHK出版

主人公は、ロンドン・シティの若い債権トレーダー、ポール・マレー。 株式の世界を描いた小説はずいぶん読んできたけれど、 債権市場での取引を舞台にした作品は初めてだと思う。 作者自身のトレーダー経験を生かした臨場感ある描写は 興味深かった。 元オリ…

「一年分、冷えている」大沢在昌/PHP研究所

22篇からなる、大沢在昌さんの短編というか、ショート・ショート集。 冒頭の表題作から テイストがいつもの大沢作品と違って、 まるで、わたせせいぞうさんのハートカクテルのような 味わいが新鮮で、意外でしたが・・ よかったです。 「1年の反対側」などよ…

「ヒステリック・サバイバー」深町秋生/宝島社

深町秋生さんの長編小説。 アメリカの中学校で、生徒による銃乱射事件に巻きこまれ、 心の傷を抱えたままで帰国した 15歳の主人公:三橋和樹 そして帰国した日本で、 今度はスポーツ系の生徒とオタク系の生徒の 争いの中に巻き込まれていく。 どういう形で物…

「クジラの彼」有川浩/角川書店

自衛隊恋愛シリーズ第一弾、 「クジラの彼」 「ロールアウト」 「国防レンアイ」 「有能な彼女」 「脱柵エレジー」 「ファイターパイロットの君」 「あとがき」 『ラブコメ今昔』を読んだ後、 シリーズ1作目があると知って読みたくなりました。 自衛官を主人…

「定額給付金申請書」届きました。

「定額給付金申請書」なるものが今日届きました。 千葉市は、銀行(ゆうちょ銀行含む)への振込み (金融機関口座がない場合は、現金給付)での支給になるようです。 申請書の裏面に 通帳またはキャッシュカードの写し、 本人確認のための証明書類写し を貼…

「心では重すぎる」大沢在昌/文藝春秋

大沢在昌さんの長編小説。 主人公は佐久間公、 薬物依存者のための相互構成補助施設「セイル・オフ」で カウンセラーや雑務を行いながら、 かつての失踪人調査を専門としていた優秀な私立探偵としての 顔も持つ。 「セイル・オフ」のメンバーである16歳の少…