road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2009-01-11から1日間の記事一覧

「長い長い殺人」宮部みゆき/光文社

初出誌一覧を見て、タイトルが「長い長い殺人」なのに 連作短編集なのか?と最初は思いました。 各章が、一連の事件につがなる各登場人物たちの”財布”の目線で 語られる、そんな小説。 語り手が、動物だったり、霊魂だったりというのは記憶にあるけれど "財…

「大延長」堂場瞬一/実業之日本車

野球小説は、好きでよく読んでいる。 漫画も含めて名作も多いし、日本人に野球は大きな存在なんだと あらためて思った。 堂場瞬一さんの作品では、 先日、元社会人ラグビー選手の小説「二度目のノーサイド」を読んだ。 盛りを過ぎたスポーツ選手が、もう一度…

「うちのパパがいうことには」重松清/毎日新聞社

1963年岡山生まれ、重松清さんの2冊目のエッセイ集。 私より4才年上の世代の重松さんの振り返る 少年時代、青年時代の思い出は、ちょっとだけずれた時間の分 よけいに懐かしく感じる気がする。 重松さんのかざりのないエッセイを読むと、 おおげさなようだけ…

「二度目のノーサイド」堂場瞬一/小学館

5年前、不況で解散を余儀なくされた武蔵野電算ラグビー部、 最後の試合に悔いを残して生きてきた選手たち、 何かを取り戻すために、何かを終わらせるために。 主人公:桐生威は、 もう一度おなじメンバーで試合を使用と決意する。 堂場瞬一さんの、企業スポ…