road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2008-10-19から1日間の記事一覧

Excelファイルが壊れた・・・(1)

昨日、EditしたExcelファイルが全部壊れてました。 Windows updateが失敗した状態でPCをshutしたのがだめだったのか? NortonのAnitiVirusが不調な状態で作業したのがまずかったのか.. 原因は不明です。 ・・・ 今までも、Excelデータが壊れるということは何…

「ステップ」香納諒一/双葉社

ジャンル付けするならいわゆる和製ハードボイルドということになるだろう、 小説を多く発表している香納諒一さんの長編。 本作はその中で、”時間もの”という位置づけということを知って、 香納諒一が時間もの?、SF?、ファンタジー? 興味津々、ようやく読…

「指し手の顔 脳男II 上・下」首藤瓜於/講談社

2000年第46回江戸川乱歩賞受賞作「脳男」の続編にあたる長編。 前作の最後で、また続編がかかれるだろうという 余韻を残した終わり方をしていたのは覚えていましたが 7年ぶりの再開。 待たされた分だけ小説としての完成度があがっていて、 上・下巻に分かれ…