road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「超常領域」半村良/祥伝社

半村良さんの本を読むのは、20数年ぶり。 古くは「戦国自衛隊」から「亜空間要塞」、「不可触領域」など。 当時、日本のSF作家の作品をたくさん読んだけれど、 半村良さんの作品は、主人公が大人・というイメージがあって、 ジュブナイルとはちがうジャンル…

ホンダ シビック(FD1) 1.8G 5MT 一ヶ月点検&給油

ホンダカーズにて、 シビック(FD1) 納車後、一ヶ月点検(無料)を受けてきました。 とはいえ、走行距離はここまで110km程度(!)なので もちろん何も問題ありません。 S2000(AP1)を買ったときは、慣らしを早く終えたいということもあって 週末ごとに有料自…

×オーマイプレミアム「蟹とトマトクリーム リングイネ スパゲッティ -ワイン仕立て-」

以前ブログに書いた オーマイプレミアム「魚介とトマト ぺスカトーレ スパゲッティ -白ワイン仕立て-」 冷凍食品半額フェアとかあると、買いこんでよく食べています。 さすがに、あきてきましたが美味しいです。 スパゲッティについては、好き嫌い激しくて…

「名残り火 てのひらの闇Ⅱ」藤原伊織/文藝春秋

2007/5/17に逝去した藤原伊織さんの絶筆だと聞いていた。 完成した作品として読めるとは思わなかったのだが、 別冊文藝春秋に連載されていた作品を 加筆・改稿中ということだったらしい。 (第1~8章までが改稿済みのもの) 素直に、また読み応えのある新作…

「イン・ザ・プール」奥田英朗/文藝春秋

精神科医:伊良部一郎シリーズ、最初の本。 「イン・ザ・プール」 「勃ちっ放し」 「コンパニオン」 「フレンズ」 「いてもたっても」 の5編を収録。 シリーズ2作目の「空中ブランコ」を先に読んでいたので、 一作目のトーンにはちょっと驚かされた。 悩んだ…

「「いいクルマ」の条件」三本和彦/NHK出版

自動車評論家の三本和彦さんが書き下ろした いいクルマとは?、日本車、そして 日本社会への提言。 現在放送中の「くるまのツボ」に変る前、 三本さん司会の「新車情報」は良くみてました。 カーグラTVやモーターランドとはちがう、独特のスタイルで、 メー…

「電車男」2005/日本

原作:中野独人 監督:村上正典 主演:山田孝之、中谷美紀、国中涼子、瑛太、佐々木蔵之介、木村多恵 ドラマは、一昨年?末に一挙放映していたのを観て、おもしろかった。 そちらのイメージが強かったので、映画はどうなのだろうと思っていたけれど、 前半の…

「この人と結婚するかも」中島たい子/集英社

「この人と結婚するかも」 「ケイタリング・ドライブ」 の2編を収録。 「この人と結婚するかも」は女性主人公の、 「ケイタリング・ドライブ」は男性主人公の いわゆる”気づき"というか成長のようなものを描いている。 こういう小説もあるのだなと、ほんのり…

「正しく時代に遅れるために」有栖川有栖/講談社

有栖川有栖さんのエッセイ集。 書評、映画評から、選評まで。 デビュー作の「月光ゲーム」はわくわくしながら読んだ記憶がある。 新本格と呼ばれる作家たちの中でも、小説以外の文章を あまり見なかった記憶があるので、新鮮でした。

「天国の本屋~恋火」2004/日本

原作:松久淳+田中渉 監督:篠原哲雄 主演:竹内結子、玉山鉄二、香里奈、大倉孝二 突然、天国の本屋でアルバイトすることになるピアニストの主人公、 天国と地上、思いを残した人たちの姿を カットバックしながら追っていく。 天国で暮らす翔子、 地上で伝…

「空中ブランコ」奥田英朗/文藝春秋

「空中ブランコ」 「ハリネズミ」 「養父のヅラ」 「ホットコーナー」 「女流作家」 伊良部総合病院 精神科 精神科医:伊良部一郎と ミニの白衣の看護師:マユミ 彼らのもとを訪れるまた風変わりな患者たちとの エピソードをつづった連作短編集 ブログの書評…

「幻香(げんか)」内田康夫/角川書店

浅見光彦シリーズの最新作。 三位一体で成立する『究極の香水』、 それぞれの香水を託された妙齢の3人の美女。 フランスを舞台に物語が始まって、相当ロマンティックな ストーリーが展開すると期待していたのだが、 説明を追いかけているうちに終わってしま…

「チェッカーズ」高杢禎彦/新潮社

なにはともあれ、高杢禎彦さんの 2002年11月の胃がん・食道がん手術からの生還と、 5年後の完治宣言に、よかった!と思う。 40歳になって、がんになることも他人事とは思えない中で、 治癒して元気で復帰している例には、勇気づけられます。 本書が、出版さ…

「中田英寿 誇り」小松成美/幻冬舎

2006年ドイツW杯、 走り続ける中田英寿の姿、 ブラジル戦後に、ピッチに倒れこんで動かなかった姿は印象に残っている。 その試合を最後に引退を決めていたことが、直後に発表された。 本書は、ベルマーレ平塚の頃から中田英寿と親交があり、 その姿を追いか…

「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」2006/日本

原作:ホイチョイ・プロダクションズ 脚本:君塚良一 監督:馬場康夫 主演:広末涼子、阿部寛、薬師丸ひろ子、吹石一恵 バブル崩壊を阻止し、失踪した母親を捜すために1990年の東京へ タイムスリップすることになる娘。 爽快、痛快、面白かった。 飯島愛や飯…

歯医者:十数年ぶりに虫歯治療

年始に"歯周病検診"を受けたところ、 本当に十数年ぶりに虫歯があると診断されて、治療のために 歯医者に行ってきました。 歯医者のいろいろな設備も新しくなってますね。 結構いい加減に生活していても、虫歯ないと診断されてきて 油断してましたが、さすが…

「チャーリーとチョコレート工場」2005/米

監督:ティム・バートン 主演:ジョニー・デップ、フレディー・ハイモア 小さい頃、チョコレートって特別なお菓子だったなと 映画のイントロのシーンで思い出していた。 自分だけじゃなくて、アメリカでも世界でもそうなのか そういう共感がこの映画の魅力?…

「対話篇」金城一紀/講談社

3編からなる小説集。 「恋愛小説」 「永遠の円環」 「花」 金城一紀さんの小説は「映画篇」を先に読んでいたので、 驚かなかったけれど、「GO」の直後に読んでいたら そのテイストの違いにとまどったかもしれない。 収録された3編に共通するのは"失われる命"…

「太ったんでないの!?」檀ふみ・阿川佐和子/世界文化社

雑誌「Delicious」に2001/4~2003/3まで連載された 「はっけよいデリシャス」に加筆修正した 料理にまつわる二人のエッセイ集。 「ああ言えばこう食う」に続く、ふたりの軽快なやり取りが 気持ちよい。 友人同士で、美味しいものを食べに行くというのも、 な…

「そして、警官は奔る(はしる)」日明恩/講談社

2002年、第25回メフィスト賞受賞作「それでも、警官は微笑う(わらう)」の続編。 ストレートな続編であることに、ちょっと驚いた。 相変わらず、分厚い本にもかかわらず、 一気に読み終えました。面白いです。 デビュー作である前作は、それが持ち味だった…

「陰の季節」横山秀夫/文藝春秋

「陰の季節」 「地の声」 「黒い線」 「鞄」 D県警 警務課調査官:二渡(ふわたり)真治を主人公に据えた 連作短編集。 警察という閉じた組織の中での、駆け引きや攻防、 おもしろいのだが、すこし暗澹とした気分にもなる。 その中で、登場人物たちが心の底…

「働く女は腕次第」遥洋子/朝日新聞社

「日経ビジネス」に2001~2005年まで連載されたコラムに、 書き下ろしを加えた遥洋子さんのエッセイ集。 現在でも日経ビジネスオンラインで コラムが連載されていて、 楽しみにしています。 とくにひどいサービスに出会ったことを扱ったコラムは 思わず笑っ…

「この胸いっぱいの愛を」2005/日本

原作:梶尾真治 監督:塩田明彦 主演:伊藤英明、ミムラ、勝地涼、工藤官九朗 原作は、梶尾真治さんの「クロノス・ジョウンターの伝説」。 この映画を梶尾真治さん自身がノベライズした小説は少し前に読んだ。 タイムトラベルものは、特に好きなジャンルなの…

「花田少年史 幽霊と秘密のトンネル」2006/日本

原作:一色まこと 監督:水田伸生 主演:須賀健太、篠原涼子、西村雅彦、安藤希、北村一輝 原作コミックは知らないけれど、 交通事故にあって、幽霊が見えるようになった少年:一路の 夏の冒険物語、期待できそうな設定。 とにかく、風景がなつかしい。 テレ…

「ルパン三世DEAD OR ALIVE」1996/日本

監督:モンキー・パンチ ルパン三世もの、年に一度くらいスペシャルで作られていて 割とみているのだが、正直だんだん印象が薄くなっていた。 正直、初期のテレビシリーズが一番おもしろかったという 感想は変らない。 アニメだし、なじみのキャラクターをつ…

「間宮兄弟」2006/日

原作:江國香織 監督:森田芳光 主演:佐々木蔵之介、塚地武雄、常盤貴子、沢尻エリカ 江國香織さんの原作を読んだ時、どういう小説と捉えていいのか わからずに戸惑いながらも、不思議に心に残っていた。 映画化されて、間宮兄弟が具体的な人物像として 描…

「武士の一分」2006/日

原作:藤沢周平 監督:山田洋次 主演:木村拓哉、檀れい、笹野高史、坂東三津五郎 藤沢周平さんの原作「盲目剣谺(こだま)返しを映画化。 キムタク主演ということで話題になって、 TVでのプロモーションもかなり行われていたのが記憶に新しい。 最近、合戦シ…

ホンダ シビック(FD1) 1.8G アルミ取り付け

購入したシビック(FD1)1.8Gグレードには、 メーカーOPTIONでのアルミホイール設定がありません。 今回、購入費用総額を抑えるということも意識していたので ”鉄ホイール+ホイールキャップ”で当面良し、と考えていましたが、 1.8GLの”純正アルミホイール+タイ…

ぼくは小さな赤い鶏

I am a little red rooster Too lasy to crow for day Keep everything in the farmyard Upset in every way If anybody see my little red rooster Please drive him home Ain't had no peace in the farmyard Since my little red rooster's been gone LII…

ROVER 623SLi -My 3rd Car- 抹消登録(2)

本日 午前中、運輸支局に行って ROVER623SLiの(一時抹消登録後の解体届出)を行ってきました。 # 運輸支局も仕事初めのせいか、午前中は人も少なくて15分くらいで 手続き完了しました。今日は、業者による代理申請よりも、 個人の申請手続きの人が多いようで…