road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2008-01-12から1日間の記事一覧

歯医者:十数年ぶりに虫歯治療

年始に"歯周病検診"を受けたところ、 本当に十数年ぶりに虫歯があると診断されて、治療のために 歯医者に行ってきました。 歯医者のいろいろな設備も新しくなってますね。 結構いい加減に生活していても、虫歯ないと診断されてきて 油断してましたが、さすが…

「チャーリーとチョコレート工場」2005/米

監督:ティム・バートン 主演:ジョニー・デップ、フレディー・ハイモア 小さい頃、チョコレートって特別なお菓子だったなと 映画のイントロのシーンで思い出していた。 自分だけじゃなくて、アメリカでも世界でもそうなのか そういう共感がこの映画の魅力?…

「対話篇」金城一紀/講談社

3編からなる小説集。 「恋愛小説」 「永遠の円環」 「花」 金城一紀さんの小説は「映画篇」を先に読んでいたので、 驚かなかったけれど、「GO」の直後に読んでいたら そのテイストの違いにとまどったかもしれない。 収録された3編に共通するのは"失われる命"…

「太ったんでないの!?」檀ふみ・阿川佐和子/世界文化社

雑誌「Delicious」に2001/4~2003/3まで連載された 「はっけよいデリシャス」に加筆修正した 料理にまつわる二人のエッセイ集。 「ああ言えばこう食う」に続く、ふたりの軽快なやり取りが 気持ちよい。 友人同士で、美味しいものを食べに行くというのも、 な…

「そして、警官は奔る(はしる)」日明恩/講談社

2002年、第25回メフィスト賞受賞作「それでも、警官は微笑う(わらう)」の続編。 ストレートな続編であることに、ちょっと驚いた。 相変わらず、分厚い本にもかかわらず、 一気に読み終えました。面白いです。 デビュー作である前作は、それが持ち味だった…

「陰の季節」横山秀夫/文藝春秋

「陰の季節」 「地の声」 「黒い線」 「鞄」 D県警 警務課調査官:二渡(ふわたり)真治を主人公に据えた 連作短編集。 警察という閉じた組織の中での、駆け引きや攻防、 おもしろいのだが、すこし暗澹とした気分にもなる。 その中で、登場人物たちが心の底…