road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「誘発者」飯田譲治/講談社

(梓河人さんとの共著でない)飯田譲治さん、単独での新作。 「NIGHT HEAD」の続編にあたる作品らしい。 懐かしい霧原直人・直也兄弟と再会できます。 (ドラマの印象がつよくて原作小説は未読なのですが、 読んでみようかという気になりました。) ドラマ「N…

「チーム・バチスタの栄光」海堂尊/宝島社

第4回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作。 2006年のミステリ界の話題を独占していた作品。やっと読みましたが・・ おもしろかった!! 近年読んだミステリではBESTのエンタティメント。 高すぎるのでは?と懐疑的だった評判は、 そのとおりだったという…

「クローズド・ノート」雫井脩介/角川書店

携帯読書サイトで配信されていたことでも話題になっていた作品。 今までの、雫井さんの小説とは違う世界にとまどいつつも、 主人公の女子大生:堀井香恵の目線で描かれる ほのぼのした日常と初々しい恋を楽しみました。 香恵がアルバイトする文房具店での万…

「家日和 いえびより」奥田英朗/集英社

家族をテーマにした6編からなる短編集。 ニュートラルな筆の運びが、いつもの奥田さんのアクを感じさせないで また新しい世界を作り出していると思う。 「サニーデイ」 「ここが青山」 「家においでよ」 「グレープフルーツ・モンスター」 「夫とカーテン」 …

「美晴さんランラウェイ」山本幸久/集英社

主人公の世宇子の家に同居する"適齢期の美女"である叔母:美晴さん。 彼女のペースに振り回される家族の姿が、なんだか懐かしい。 世宇子が中学生になって、そして卒業を迎えるまでの3年間。 叔母:美晴さんを中心に従弟の自由や叔父、 父親の古くからの友人…

「一瞬の風になれ 3 ドン」佐藤多佳子/講談社

主人公:神谷新二の陸上部での青春を描いた小説の最終巻。 高校2年のオフシーズンから、3年生高校最後のシーズンに。 主人公も、部の仲間たちもそれぞれ精神的に成長していく様が 描かれていて好ましい。 自身の10代のこの時期のことを結構思い出した。 4月…

「一瞬の風になれ 2 ヨウイ」佐藤多佳子/講談社

主人公:神谷新二の陸上部での青春を描いた小説の第2弾。 高校1年のオフシーズンから、後輩も入ってくる2年生へ。 親友の天才スプリンター・一ノ瀬連もなんだかんだいいながら 努力している。 先輩や後輩、競技ブロックは異なるけれど同じように苦しい練習を…

「スーパーマン リターンズ」2006/米

監督:ブライアン・シンガー 主演:ブランドン・ラウス、ケヴィン・スペイシー、ケイト・ボスワース 観てみて、意外だった。 最新のSFXを駆使した作品であることへの期待はあったが、 これは、初代の「スーパーマン」へのリスペクトにあふれた 作品になって…

台風の影響?

台風4号の影響? 物流に影響がでているのか、近所のスーパーで商品の在庫切れが目立ちました。 牛乳、卵、肉や魚の売り場にも棚が空のものがちらほら。 いつも潤沢な商品に囲まれて、意識していませんが こういうときに、結構ぎりぎりのチェーンで 生活が維…

「バイアウト 企業買収」幸田真音/文藝春秋

週刊文春に、2006年1月~11月まで連載された小説。 作中、ライブドアや村上ファンドをモデルにしたと思わしき 会社や登場人物が登場するが、さすがにもう古さを感じた。 わずかな時間でそう感じさせることが、それこそ虚業の証明 だったのかもしれないと思う…

「カレーライフ」竹内真/集英社

美味しいカレーが食べたくなりました。 そういう小説です。 祖父がかつて営んでいた洋食屋。 夏休みに、集まった孫たちにふるまわれた特別なカレーライス。 祖父がなくなった夏に、 まだ幼い従弟同士の彼らは、皆で将来”カレー屋"をやろうと誓う。 時は流れ…

「明日の記憶」2006/日本

監督:堤幸彦 主演:渡辺謙、樋口可南子 荻原浩さんの原作に忠実に丁寧につくられていると思う。 やはりというか、渡辺謙さん自らが気に入り、 作品を選んで製作にもかかわったことが よい作品につながっていると思った。 妻を演じる、樋口可南子さんの存在…

「いい会社はどこにある? いい人材はどこにいる?」伊藤秀一/PHP

副題:「伸びる人」と「伸びる企業」の条件 著者は、高校卒業後フリーターを経てアルバイトで入った リクルートで正社員に登用される。 その後独立して採用関連の制作会社を営んでいる。 "はじめに”の章で、自身の採用の仕事の原点になった リクルート時代の…

「初恋温泉」吉田修一/集英社

温泉を舞台にした5編からなる短編集。 「初恋温泉」 初恋?を成就させるまでのストーリーはすがすがしい・・。 それでも、すれちがいというのは 難しい。 「白雪温泉」 お似合いというか、こういう夫婦関係が本当にいいのかもしれない。 「ためらいの湯」 ・…

「川口能活 証」山中忍/文藝春秋

”栄光と挫折" という言葉が浮かぶ。 高校No.1のゴールキーパー。当時からひときわ輝く存在だった。 横浜マリノスでも代表GK松永成立を押しのけて早々にレギュラーをとった。 そしてアトランタ五輪での奇跡のブラジル戦勝利。 日本がはじめて勝ち取ったフラン…

「廃用身(はいようしん)」久坂部羊/幻冬舎

大阪大学医学部卒業、医師でもある 久坂部羊さんのデビュー作。 衝撃的なテーマ。 作中ドキュメンタリーの形式をとって、 賞賛と非難と、 そしてジャーナリストの冷静な視点 凝った構成をとることで、 特異な小説になっている。 初めに、この本のことを知っ…