road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

充電式除湿器 (2) 一週間後

充電池をセットした充電式除湿器ドライボーイ・ミニを 車の後席のマット上に置いて、一週間。 ・・・ どれだけ水がたまっているのかと思いましたが ・・・ 結果は、 ・・・・ 貯まった水はおろか、水滴も見られない状態でした。 確かに、この一週間雨の日も…

「栄光なき凱旋 上・下」真保裕一/小学館

緻密な取材に基づいた作品で知られる真保裕一さんの新作。 第二次世界大戦の勃発から終戦、その後まで。 アメリカ国籍取得の道を閉ざされた一世である両親たち、 アメリカ生まれのアメリカ人を自認する2世たちとの世代間のぶつかり、 アメリカとそして日本に…

「銀河のワールドカップ」川端裕人/集英社

1998年、「夏のロケット」でデビューした川端裕人さんの本。 以前読んだ「今ここにいるぼくらは」は、少年時代の懐かしさを感じさせる作品で、 今までの作品と毛色がちがうことが新鮮だったのだけれど、 本作でもまた新境地を開いたように思う。 「銀河のワ…

充電式除湿器 (1) 購入

今、借りている駐車場は機械式3段の最下段(地下2F相当部分)です。 機械式駐車場は高さ制限があり、ミニバンなどは最上段しか止められないため、 駐車場代は各段によって差があり、最下段が一番安い代金になります。 週末にしか利用しないので、乗車の際の…

「パズル・パレス 上・下」ダン・ブラウン/角川書店

「ダヴィンチ・コード」が2006年の話題を席捲したダン・ブラウンの1998年のデビュー作。 原題は「Digital Fortress] NSA(国家安全保障局)暗号解読課主任スーザン・フレッチャー、 その恋人、ジョージタウン大学教授 デイヴィッド・ベッカーが活躍する。 息…

ROVER 623SLi 初期インプレッション(3)

ROVER 623SLiの初期インプレその3です。 ■ 車幅 車幅は、5ナンバーをほんのわずかに超える程度。 S2000よりは小さい数字なのですが、ミラーtoミラーの幅で比べるとかなり 623SLiの方が幅があります。機械式駐車場のパレットのセンターに止めないと、 ミラ…

「帝都衛星軌道」島田荘司/講談社

島田荘司さんの最新作。 帯に「正直言って、自信作です。」という島田さん本人のコメントが載せされていたが、 期待にたがわぬ傑作だった。 前作「摩天楼の怪人」は、1900年代初頭のニューヨーク・マンハッタンを舞台にした ぺダンティックな魅力にあふれた…

「ゴールデンタイム 続・嫌われ松子の一生」山田宗樹/幻冬舎

映画化もされた前作「嫌われ松子の一生」で、 松子の人生をふりかえる案内役をつとめた甥の川尻笙と元恋人・明日香の 4年後の青春を描いた小説。 24歳、自分にとってはもうずいぶん前の年令になるが、 夢や希望や、それにむかっての煩悶にはすがすがしい印象…

「情けは人の死を招く」射逆裕二/角川書店

「みんな誰かを殺したい」で 第24回横溝正史ミステリ大賞・優秀賞・テレビ東京賞をW受賞した 射逆裕二さんの新作。 射逆裕二さんの作品を読むのは初めて。 女装探偵・狐久保朝志が活躍する2作目の作品のようです。 ジャンルとしては、主人公をはじめキャラク…

ROVER 623SLi 初期インプレッション(2)

〇 シート 運転席の電動シートリフター使ってみました。 サイドのスイッチでスムーズな上下動。シートリフター自体はじめて体験したけれど、 よい感じです。助手席にはなし。運転positionを最適化するものだと思えばそうか。 MC後のモデルだと、スイッチが背…

「棄霊島 きれいじま 上・下」内田康夫/文勢春秋

ひさしぶりに、浅見光彦が九州を舞台に活躍する内田康夫さんの新作。 長崎・長野・静岡・京都(舞鶴)・東京と舞台はめぐる。 上・下巻にわたる長編を、堪能した。 事件の舞台になる長崎・軍艦島(端島)は、もう20年以上前に CMで映像が使われていてコンク…

「陰日向に咲く」劇団ひとり/幻冬舎

最近はドラマでの活躍も目立つ劇団ひとりさんの初の著作。 文体も内容もさまざまな短編5編からなる処女小説集。 ずいぶん話題になっていた作品だったので、期待度が高い状態で読み始めた。 連作短編の形で、登場人物たちがさりげなくかかわりあっていくスタ…

「無痛」久坂部羊/幻冬舎

医師であり、2004年「破裂」がベストセラーになった久坂部羊さんの新作。 先日TVドラマ「医龍」の最終回を視たが非常におもしろかった。 手塚治虫さんの「ブラックジャック」以来、 いわゆるスーパー・ドクターの活躍する話には心惹かれる。 ドラマにしても…